

【壁紙】悪戦苦闘【変えたいです】

Windows7 Starterが壁紙変えられない仕様なのはしっていたので、どうにか変更できないかとがんばってます

レジストリ見てみたらソースとなっている画像を発見
HKEY_CURRENT_USE
└Software
  └Microsoft
    └InternetExplorer
      └Desktop
        └Wallpaper ←コレ!
中身をコピペしてテキストに保存
直接変更してみます。

一度ログオフしてログインしてみると…

変わってない!
同じところを見てみると元に戻っています
さすがにこんなに簡単には行かないか

今度は壁紙のソースとなっている
C:\WINDOWS\Web\Wallpaper\~\img0.jpg
を変更することにしました。

が、予想通り書き換え権限がありません
画像を読み込む権限はもちろんあるのでほかの場所にコピーしておきます

// コマンドプロンプト(管理者権限)
C:\>takeown /f C:\Windows\notepad.exe
C:\>cacls C:\Windows\notepad.exe /G ユーザ名:F

で権限を奪ってほかの画像で上書きしてみました

一度ログオフしてログインしてみると…

壁紙真っ黒!
なぜだ!

レジストリ見てみると壁紙リソースの部分が空白に!
変更されたことを察知して緊急避難的にOSのほうで消し去りやがった模様…

/(^o^)\ナンテコッタイ

とりあえず元のファイルで上書きして権限を元に戻してみます
(NT SERVICE\TrustedInstallerに権限がないといけない模様)

レジストリを元に戻してログオフログイン!
壁紙が元に戻りました!

ふぅ~
驚かせやがって

さすがに私のような素人が簡単に変更できるようにはなっていないようですね
まだまだ色々試してみたいですが壁紙に関してはとりあえずは「むりかべ」というありがたいソフトがあるようです
リスペクトですよ

私もこういう人の役に立つものを作りたいですね

テーマ : Windows 7
ジャンル : コンピュータ

コメント

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

kimo_ota_neet

Author:kimo_ota_neet
Twitterやってます
Twitter時報もやってます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
みっくみく
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
