スポンサーサイト


エロゲのパッチ

人にもよると思いますが、自分はエロゲ買ってきたら、インストールしている間に公式HPでパッチを確認してあったらダウンロードして即刻パッチを当てます。

そもそもエロゲのパッチの大半はバグ修正や演出強化です。
ごく一部では立ち絵を大幅に変更(全裸だったり、下着だったりw)もありますが、それらはメーカーの好意、あるいは慈悲による産物であり通常ではありません。

さて、自分が今回買ったエロゲのそらふねですが、Ver1.1で526.5 MBという大容量パッチを放出しましたw
これは個人的な予想ですが、マスターアップに間に合わなかったのか、入れ忘れたのかの二択。

すごいのはpatch.xp3というよくあるパッチのファイルなのですが、これが完全に追加であり、つまりは526.5 MBという量のデータが単純に追加されたということ!
変更の内容は

●演出面の強化・調整(ストーリーの変更はありません)
●誤字、脱字の修正
●CGの調整・修正
●音声エフェクトの調整
●プログラム上の不具合の調整・修正
●その他、細部の調整
●おまけシナリオの追加
●ムービーの差し替え

以上、ほぼ演出強化。
ということは、パッチを当てずにプレイして後から当てたならはもう一度プレイしないといけないくらいのもったいなさ。
さすがにストーリーが同じで二度もプレイするのは時間的に考えて無理w

たまにこういう作品があるので自分は最初に公式HPで確認するくせをつけました
しかし、今回はある程度仕方がないかなという思いもあります。
というのもこのゲームのメーカー「だんでらいおん」は新規のメーカーなのでいろいろと不手際とかあるんじゃないかと予想していたのです
何もないのが普通の会社なのでしょうが、エロゲ会社、とくに最近はむしろパッチを出すのが当たり前的に思ってしまうところがあります。
パッチを出していないと逆にやる気ないのかとか思ってしまいます。個人的にですが。

しかし、Ver1.2が出ているのですが、ダウンロードすると中身は1.1と同じ内容…readme.txtにもVer1.1と明記してある。
DFで比較してもまったく同じものでしたw
でもHPで書いてある修正点はある意味致命的で
●リルルシナリオ終盤で、それ以上シナリオが進められなくなる。
というものらしい…
リルルって俺が最初か二番目に攻略しようと思ってたキャラじゃん…
とりあえず一人目ほかのキャラにして様子みるか。

ほんと、どうでもいいような話をながながとしてしまいましたが、結論としては
エロゲ開始前にパッチを確認しよう!
ってことです。
スポンサーサイト

テーマ : 美少女ゲーム
ジャンル : ゲーム

コメント

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

kimo_ota_neet

Author:kimo_ota_neet
Twitterやってます
Twitter時報もやってます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
みっくみく
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
